京都防衛・防災フェスタ2023

活動報告

 令和5年11月23日(祝)に岡崎公園内で京都防衛防災フェスタ2023を開催しました。自衛隊各駐屯地から部隊装備品の展示、体験ブース等のアトラクション。京都市消防局からは起震車と広報ブース。今年度初めての試みとなりました、京都学生FASTからの学生のボランティア活動の広報やワークショップ。防衛展示エリアと防災展示エリアに会場を分けて広く市民に向けて防衛・防災に関する知識を普及し、自衛隊員の募集活動の支援の一助になるべく開催しました。

 当日は天候に恵まれ、約7000名と多くの来場者に参加いただきました。岡崎公園ということもあり、家族連れ・観光客等多種多様な来場者の様子で、熱心に装備品について質問されている方や、子供用の隊員服を着て記念撮影をする家族など和やかな場面もありました。ステージでは門川市長、国会議員の田中先生、勝目先生、泉先生も激励に駆けつけてくださりました。また自衛隊員へのインタビューや消防局員の寸劇による防災広報など賑やかなイベントとなりました。

 ご協力頂きました、京都府・京都市の関係者の皆様、自衛隊の皆様、準備から当日の運営に係わっていただきました防衛協会青年部の皆様、運営の為にご協賛いただきました企業の皆様、無事成功しましたこと大変感謝しており厚く御礼申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました